ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

初詣+野毛界隈を歩く1-1

  明けまして おめでとう ございます

    今年もよろしく お願いします

<多くの皆さんが訪ねてくれるブログになりますよう>

           (-人-)

 

 初詣はどこにしよう。

ちなみに去年は藤沢の遊行寺だった。

年末の街歩きで野毛にお不動さん

(成田山横浜別院)がある事を知った。

何度も同じ場所に行くのは症に合わないけれど、

何となく、ひいおばあさんとの「繋がり」の様なものを感じ、

今年の初詣はここに決めた。

まあ数日前に伺ったばかりなので、

新鮮さは無かったけど・・・。

 

 今日は桜木町駅から歩き出す。

今年の新年は穏やかな陽気で、

街歩きも気持ちがいい。

だんだんと道行く人が増え、

境内はそこそこの人だかり。

小額のお賽銭で無病息災、家内安全、

一攫千金などなどしこたまお願いする。

ここまで来たなら例の石垣をもう一度見ようと思い、

伊勢山皇大神宮を経由して行く。

こっちは露店も出て、結構な人混み。

何で!、初詣は仏様より神様って事?

 

 元日も営業中かは知らないけれど、

*****劇場前を過ぎ、

(あっ、入場はしてませんよ・・・ほんとに)

京急・日ノ出町駅脇の階段を登る。

この辺りは殆んどの道が階段の急傾斜地で、

暮らし難いのか空き家が多い。

この急傾斜になった原因って、

目の前の吉田新田のためだろうか。

また、目に入る殆んどの家の玄関に、

「入居者募集中」、「入居者募集中」、「入居者募集中」・・・

何かチョット気持ち悪い光景だ。

 

 その中のあるお宅の前に微笑ましい「作品」があった。

   f:id:ryo-kng:20140101131842j:plain

ただのコンクリートでは殺伐と思ったのか、

タイルを暖色から寒色に変化させて、千鳥に貼ってある。

微妙にズレているのがユルくていいな。