ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

この香りで思い出す

  庭のロウバイが満開になり、甘い香りを漂わせている。

品種はたぶん「満月」だと思う。

(写真は先週末に撮影)

f:id:ryo-kng:20140111162900j:plain

毎年、この香りを嗅ぐと「ハリスガム」を思い出す。

昔、あったんですよ、ハリスってお菓子メーカーが。

(私の知っているのはカネボーハリスになってからかも知れない)

 

 実際、こんな香りのガムがあったか、

あってもハリスガムだったかはもう判らないけれど、

私の脳には「この香り=ハリスガム」と刻まれてしまっている。

残念ながら香りは伝えられないけれど、

どこかでこの花を見かけたらチョット顔を近づけてみて。