ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

三浦海岸に桜詣で

  数日遅れの記事ですが、

横浜・子安を歩いた翌日、

三浦海岸で見ごろを迎えた、

河津桜見物に出かけた。

行きの車内は、まあ、じじばばで軽いラッシュ状態。

女子高生に負けず劣らずよく喋る。

予定では終点の三崎口駅まで行き、

桜を見ながら三浦海岸駅まで戻る。

 

 途中で外国人の家族連れと何度かすれ違う。

場所柄、在日米軍の人達だろうけど、

「日本の桜、いかがですか?

これからどんどん咲きますよ」

  -----もちろん心の中で思っただけ。-----

残念なのは、途中で聞いてしまった家族の会話。

親子三代らしいグループのおじいさんが、

「三浦海岸から乗って三崎口へ戻れば座れる」

って孫に話をしている。

一度、改札口を出れば問題ないけれど、

そのまま車内に居て折り返せば不正乗車だ。

それを知らないとは思えないけれど・・・

まさかこれが旅の知恵だと思っているんだろうか。

孫にどんな教育を施してるんだ。

 

 桜の写真は後日アップしますが、

三浦海岸駅まで来てふと見上げたら粋な計らい。

f:id:ryo-kng:20140309125036j:plain

駅名板が特別仕様。

以前は白地に青の濃淡でデザインされていたが、

最近、紺地に白文字に変更中だった京急

桜のシーズンのみか、通年かは判らないけれど、

私的にはこれだけでも嬉しい。

さて、何人気付いたかな。