ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

神奈川台場跡再訪、でも不発

 昨日から神奈川台場跡を訪れた時の

写真を公開し始めたけど、

写真に添える文を書いていたら

あの時ろくに観察していなかった。

街歩きを始めたら直に警官が数人見え、

巻き込まれないよう路地を換えたらすっぽんを見つけ、

しばし戯れた後、歩き始めたら嫌な風が吹き始め、

そう思う間もなく突風、寒さも増し、戦意喪失、帰宅。

 

 これじゃ情けないので今日の午後、

買い物ついでに台場跡再訪。

さて、歩き始めようと思ったら

ポツリ、ポツリと雨が落ちてきた。

西の空は灰色の雲でいっぱい。

仕方がないので駅周辺で時間をつぶす。

再スタート後、青木橋辺りまで来たら再び雨。

仕方なく目の前の本覚寺で雨宿りしよう。

傘は無いけど撥水のコートを着て来たので

少し境内を散策。

すると「御衣黄」と書かれた桜を見つけた。

良く見ると淡い緑色の花が開き始めてる。

ここは数回訪れてるけど気が付かなかった。

観察力が足りないな。

この桜、今週末辺りが見ごろか。

「あっ、駐車場の奥に枝垂れ桜」

ここでひとしきり桜を撮影後、再々スタート。

 

 東の幸ヶ谷公園も桜が多いので寄って行こう。

そういえばこの公園、

昔バイト先の先輩がこの辺りに住んでいて、

「あそこの公園、桜が綺麗ですよね」って言ったら、

「ああ、でもあの公園、**が多いんだよね」

「げ・・・」

本当か嘘か知らないけど、あれから何年も経った。

それ以後、どれ位の**が有ったんだろう。

登って行くとそんな事を知ってか知らずか

何組かの花見客が上と下をブルーシートに挟まれながらも

ご機嫌な表情。

 

 西の空が真っ黒になってまた降ってきた。

ヤクルト、車庫、お寺と飛び石で雨宿りしながら

神奈川署の横まで来たら遠雷。

目の前の道を渡れば目的地だけど

小さな家ばかりで雨宿りは出来そうに無いし、

カメラも機械式とはいえ余り濡らしたくない。

敗退決定。

なぜかこの町に来ると天気が悪い。