読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

乃木坂界隈を歩く 1-3

 鳥居をくぐると「あれ?」

ここの参道は二度折れ曲がってから社の前に行く。

何か意味があるのかと思ったけれど、

たぶん土地の有効利用でしょう。

境内には先輩ヲタさん達もちらほらと。

参拝もそこそこに「絵馬はどこだ!?」

願い事はもちろん「彼女達のさらなる飛躍」

うわさには聞いていたけれど、絵馬の殆どは乃木坂46。

乃木大将も若者の参拝が増え驚いていたかもしれないけれど、

目的を知ったら、「情けない、最近の若い奴らは!!」

大将、すんません。

軟弱なのは若者だけではありません・・・

 

 大きな目的の一つを済ませ、やれやれ。

でも、ここまでやった事は皆と同じ事。

実はさっきからここに来た何かが欲しくてコレ、集めてました。

数年もすれば消えてしまうレシートだけれど、

自称「プチ・コンプリート病」なので、

気になりだすと集めたくなる。

f:id:ryo-kng:20150117204141j:plain

メトロ、ローソン、ファミマと集め、他には無いかと。

麺類の店はあるけれど、今朝カップラーメン食べたし、

いかにもな感じの飲食店は目に付くけれど、

はたして「乃木坂店」を名乗っているのか。

何しろこの界隈、北から青山、赤坂、六本木、青山霊園 ;)と

何にし負う有名地に囲まれているから、

乃木坂を名乗っている建物、店は400m四方の中、意外と少ない。

実は早くから「SUBWAY乃木坂店」は目に入ったけれど、

ここって、女性客の比率、高いですよね。

パンは美味しいけれど、おっさんは入りにくい。

案の定、店内はいっぱいでしかも全て女性。

男は私一人、天国なんだか地獄なんだか。

時間があるので時計周りにもう一周しよう。

さっきから気になっていた事、

男の子は乃木坂目的だろうけれど、

女の子も結構多い。

この辺りに来たくなるような何かがあるの?

 

 六本木トンネルの南まで来て、思い出した。

地図を忘れたおかげで通り過ぎてしまうところだった。

今回、この辺りの地図を用意していたら、

この先に「星条旗新聞社」なるそこそこ大きいビルを見つけた。

(もっともこの先も乃木坂の範囲なのかはともかく)

・・・Stars and Stripes News・・・

Stars and Stripes 」って米軍内の新聞だったと思う。

あった、有刺鉄線付きのフェンスに看板。

「在日米陸軍・・・立ち入ると・・・罰せられ・・・」

”米軍基地慣れ”している神奈川県民だけれど、

都心でこれだけ大きな施設を見ると、正直どっきり。

そういえば以前、未だに都心に米基地が残っていると聞いた覚えがある。

これだったのか、なるほど。

 

 さて、いよいよ彼女達に逢いに行こう。

   f:id:ryo-kng:20150117204157j:plain

上は乃木坂駅構内に掲示された乃木坂46のサイン入り写真。

ファン達でちょっとした撮影会。

50数枚あってしかも三往復し、撮り直しもしたから小一時間ここに居た。

我ながら呆れた・・・