ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

東京メトロ全駅ジャック! 3

 半分が終わった時点で黄色信号、じゃなくて

「終電に間に合わない」という赤信号が点灯。

この時ばかりは”都民”でいたかった。

今まで読んでいただいた方は察していただけるでしょうが、

今回は単に”ポスターを全て写す”という事が唯一の目的では無く、

都内の鉄道網を活用し、思い出のある駅を再訪、

買い物もし、もちろんポスターも撮影するため

どうしても時間が掛かってしまう。

さあ、どうする。

今日は三回目。

 

築地 16:02

   ↓ 日比谷線 03-327

銀座

 

20-Nogi 16:20 銀座で ”玲奈さん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213337j:plain

今までで最多の撮影待ち13人。

このキャンペーン、メンバーは掲出される駅が

1~7駅とバラバラで玲奈さんはここ、銀座のみ。

おまけにデジカメやスマホは撮影結果がすぐ判るので

気に入らなければ何度でも写せる。

ATMと同じで数回写しても気に入らないなら並び直して。

素人さんほど後ろに気づいてくれない。

次は同じくひと駅のみで人気も高い”まいやん”。

 

 ところで心配事がもう一つ。

押上駅丸ノ内線がストップしていると聞いた。

赤坂見附駅で線路内に人が入ったらしい。

丸ノ内線銀座駅に着くとダイヤは乱れていたものの

運転は再開していた。

 

銀座 16:23頃

   ↓ 丸ノ内線 02-227

大手町

 

21-Nogi 16:40 大手町で ”まいやん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213456j:plain

丸ノ内線の改札辺りにあると推測していたけれど、

大手町駅を侮ってはいけない。

5路線が格子状に交わり、もちろん垂直方向の移動もありえる。が、

よかった、反対側のホームだったけれど、意外と簡単に発見。

撮影待ちも3人。

もっとも私の後ろにどんどん並んだから運が良かった。

 

構内図を貼っておきますので興味のある方はどうぞ。

 

大手町 16:38頃

   ↓ 丸ノ内線 02-519

淡路町

 

22a-Nogi 16:45 淡路町で ”真夏先輩” をGet

 f:id:ryo-kng:20150327213619j:plain

ホームの先でカメラを構えている二人連れが見えたので幸い。

 

淡路町 16:46頃

   ↓ 丸ノ内線 02-515

本郷三丁目

 

22bーNogi 16:56 

       本郷三丁目で もう一丁 ”まなったん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213707j:plain

ここの構内は察しが付いたので

次の電車に間に合うだろうと迷わず下車。

ちっちゃい”まなったん”だけれど

ポスターはなぜか高い位置に貼ってあった。

 

本郷三丁目 16:55頃

   ↓ 丸ノ内線 02-434

後楽園

 

23-Nogi 17:04 後楽園で ”ひなちま” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213739j:plain

小学生の頃から目があまり良くなく、

心配した両親が順天堂大学病院まで連れて行った。

それ程、心配する必要は無かったらしいが、

徐々に視力は低下し続けた。

そうこうしていたら強度の近視は中年以降、

網膜はく離の危険性が高いとか・・・

で、その帰り道、後楽園遊園地で遊んだのですが、

高所恐怖症なのに”リング状の席が回転しながら

上り下り”する遊具に乗せられた。

怖いのなんのって、こっちの方がよっぽど体に悪かった。

 

後楽園 17:07頃

   ↓ 南北線 9801

本駒込

 

24-Nogi 17:20 本駒込で ”純奈” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213800j:plain

ここも”まなったん”同様、少し高い位置に貼ってあったので、

写すにはどうしても通路中央からになってしまう。

そうしたら通りかかったおばさん三人組、

「何?」 

「ポスター写してんのよ」 

「あっ、サインが書いてあるから?」

もう、目立ってしょうがない。

 

本駒込 17:24

   ↓ 南北線 2603

西ヶ原

 

25-Nogi 17:37 西ヶ原で ”れなち” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213844j:plain

ここは曲がり角に貼ってあったけれど、

見過ごして通過してしまった。

撮影していたらおじさんが寄ってきて

ポスターをじーッと眺めていた。

何のポスターか判ったかな。

 

西ヶ原 17:40

   ↓ 南北線 東急3502

飯田橋

 

26-Nogi 18:02 飯田橋で ”OLさん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327213923j:plain

外には出なかったので”いつもとは違っていた”かどうかは判らなかった。

 

飯田橋 18:05

   ↓ 有楽町線 10517

護国寺

 

27-Nogi 18:16 護国寺で ”みりりん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327214023j:plain

早くも50万枚突破とか。

へびを頭の上に乗せたご利益あったね。

 

護国寺 18:17

   ↓ 有楽町線 10713

要町

 

28-Nogi 18:29 要町で ”かずみん” Get

 f:id:ryo-kng:20150327214048j:plain

”かずみん”は”みなみちゃん”と並んで最多の7駅担当。

細かいことは気にしない性格?

だからかな、このメッセージと文字は・・・

 

要町 18:30

   ↓ 副都心線 5170

西早稲田

 

29-Nogi 18:43 西早稲田で ”ななせまる” Get

 f:id:ryo-kng:20150327214104j:plain

ここから東西線高田馬場までちょっと歩く。

ところが外に出たら大粒の雨。

近くにコンビニがあるけれど、傘を買おうか迷う。

雨宿りのついでに銀座からここまでの第三区間を振り返る。

ただ今18:45、2時間45分で11人、終了。

ケガをしない程度にスピードアップしたし、

この区間、スムーズに撮影ができた。

タイムリミットまで4時間弱。

あと11駅、何とかなりそう。

「あっ、雨が上がった。」