読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

六角橋界隈を歩く

   f:id:ryo-kng:20150517210030j:plain

 17日は午後から横浜駅近くで用事があり、

その前に短時間で回れる場所は無いかと。

で、(ある方々には苦い記憶が甦る)六角橋に行った。

東神奈川駅から北へ交通量の多い通りを歩き始め、

何となく商店街の残り香を感じたらその右手が「六角橋商店街」

当初はこっちを訪れる予定だったが、

その左手に”影のように現れた”「六角橋ふれあい商店街」

本当に酔客の肩が”触れ合っちゃって”喧嘩もあったと

想像しちゃう位、狭く薄暗い裏道。

(写真は明るく綺麗に写してしまった・・・)

中程には閉まっていたけどこんな店もあった。 

f:id:ryo-kng:20150517211559j:plain

 

 さっきから若い人が多いと思ったら、

「そうだ、西側に神奈川大学があったんだ」

だからか、こんな通りでも真新しいスイーツ店も見かけたし、

表通りには不動産屋にファーストフード、

飲み屋やコンビ二が軒を並べる中に金魚屋がまだ残ってた。

 そう言えばこのブログで以前、

衰退した商店街で最後まで残るのは「揚げ物屋と金物屋だ!」

って書いた直後に友人の店に飲みに行ったら、

彼曰く、「この商店街も最近、肉屋と日用品店が閉めた」と。

「あたた・・・、大外れじゃん」

でも六角橋ではこの法則、健在で自信を取り戻す。

 

 そして今日の”ネタ”(って言うか)は 

商店街中程の駄菓子屋の前にあったコレ。

f:id:ryo-kng:20150517211736j:plain

”OFR48”って・・・?

アイドルは”乃木坂”しか知らないけど、

ゆかりん卒業”なんて書いてあるし、

衣装はまさに”あのグループ”だし。

ofr48.com

”お風呂業界で働く”って一瞬、あっちのお風呂を想像。

今見たら”Free”って、もらってくれば良かった。

彼女達も一生懸命なのだろうから”パクリ”って言うのはよそう。