ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

AQUAに溺れる 4

 駅に着くたび、「居た、居ない」と

一喜一憂しながらやっと立川まで来た。

その4回目。

 

立川は川崎同様、

ホームの殆どが駅ビルに覆われ、

撮影条件が悪いので撮影はせず、一休み。

ここからは拝島経由で八王子に向かうつもり。

ただ、南武線内では小駅に貼付自販機が無い事が多かったので、

この先、望み薄。

 

立川 14:24

  ↓ クハE232-11  青梅線

西立川

  案の定、居ませんでした。

  この駅、妙にホームの幅が広い。

  まあ察しはつくけれど。

  これは次回にとっておこう。

 

西立川 14:37

  ↓ クハE232-65  青梅線

東中神

  居なかった、でも

f:id:ryo-kng:20151022210830j:plain

  ご覧のようにこの駅には懐かしい木製の、

  しかも長いベンチが残っていた。

  おまけにここは青梅鉄道が建設したため、

  この私鉄感あふれる構内。   

    f:id:ryo-kng:20151022211356j:plain

  昨今のバリアフリーには程遠いけど、

  何か人間味があって嬉しい。

  でも橋上化工事が始まるようで

  いずれ没個性の一駅になっちゃうんだろう。

 

東中神 14:51

  ↓ クハE232-33  青梅線

中神

  ここも居ませんな。

  「こりゃ拝島までだめか」と諦めモード

 

中神 15:05

  ↓  モハE233-439  青梅線

昭島

  居ません。

  ところでお昼をまだ食べていないのだけれど、

  電車の間隔が15分と微妙で・・・

 

昭島 15:16

  ↓ クハE232-3  青梅線

拝島

  「さあ、どこに居るかな?」と

  奥多摩帰りらしい人達も多く見られるホームを

  歩いてみても見つかりませんでした。

  ローカル感が漂う駅だけど、

  五方面に分かれ、西武鉄道も乗り入れているのに

  なぜ居ない。

 

拝島 15:30

  ↓ クハE208-3101  八高線

小宮

  狭い駅を探しても居ないので

  運転間隔が30分だからここで遅いお昼にしよう。

f:id:ryo-kng:20151022215658j:plain

  AQUAを買って、数日前に賞味期限が切れた

  乃木坂クッキーを一人食べる。

  じつはこの駅、今日が2回目。

  何年前か忘れたけど、

  曇り空の下、桜の季節なのにカメラも持たず、

  財布と18きっぷだけでふらっと家を出た。

  何となく横浜線に乗り、八王子着。

  とうとう雨がシトシト降ってきた。

  遠出をする意欲も失せ、

  乗った事が無かった八高線へ。

  駅に着くと向かいのホームに、

  散り始めた桜が雨に打たれていた。

  カメラが無い事を悔やんでも遅かりし。

  そこが小宮駅だった。

 

  だけどクッキーに水って合わないな・・・

 

小宮 16:08

  ↓ クハE209-3001  八高線

八王子

  すっかりやる気が失せ、

  30分も電車を待つ気も無くなり、

  北八王子は通過。

  乃木坂ちゃん達、居たんでしょうか。

  

  電車がホームに滑り込んだ時、

  「居たぞ!誰かは判らないけど」  

f:id:ryo-kng:20151022222343j:plain

  陽も傾いた1・2番ホーム東側に”まっちゅん”

  簡単にスイッチが入り長いホームを行くと

  西側に”まなったん”発見。

  そうしたら3・4番ホームにも見える。

  

f:id:ryo-kng:20151022223219j:plain

  中央北向きに”れかたん”

  で、一応2台並んでる南側を見たら、

  ”若” www

  背中合わせに”ど**”コンビ。

  これまた知っていてやった事?

  まだホームは長いので先に行くと、

 

f:id:ryo-kng:20151022223429j:plain

  東側の北向きに”さゆ”、

  南向きに今日初の”まりっか

  これで残るメンバーは”生ちゃん”一人。

  5・6番ホームには居なかったけど、

  暗くなって来たのに次駅でも降りたくなる。

 

八王子 16:49

  ↓ クハE232-6011  横浜線

片倉

  2番ホーム南に居たのは”まっちゅん”  

   f:id:ryo-kng:20151022224420j:plain

  

  ”生ちゃん”はどこに居るんだろう。

  貼り方、かなり偏ってる。

 

片倉 17:02

  ↓ クハE232-6012  横浜線

八王子みなみ野

  だめだ居ない、薄暗くなちゃった。

  ”生ちゃん”は次の機会にしよう。

 

八王子みなみ野 17:15

  ↓ クハE232-6021  横浜線

菊名

  すっかり夜になった菊名で快速から降りたら、

  北側に”みなみちゃん”  

   f:id:ryo-kng:20151022225314j:plain

  慌てたら傾いてしまった。

 

菊名 17:55

  ↓ モハE233-6406  横浜線

大口

  9時間半掛かって無事到着。

  AQUAの撮影、今回は未完。

  ホームは高校生でごった返していたので確認できず。

  帰宅のため一旦160円のきっぷで

  自動改札を出ようとしたら、

  「あか~ん」って感じではじかれてしまった。

  別に不正乗車では無く、

  利用開始から時間が経ちすぎたため。

  事情を話したら規則を知っている駅員さんだったので、

  難無く下車、かなり疲れた。