ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとぼやく

この写真は”ぼやき”とは関係ありません 1) 四回にわたって書いた「東京メトロ全駅ジャック!」 この撮影に出掛ける前の準備段階の一つとして、 当然、ブログはどんな感じで書こうか考えた。 「写真と写真の間は移動した情報を書き、 文は写真の右側にした…

東京メトロ全駅ジャック! 4

雨が上がった明治通りを高田馬場駅へと急ぐ。 今日は四回目。 当初の予定では明るいうちに歩くはずだったが、 ご覧の通り。 暗くてはっきりしないけれど場所柄、 「あだ討ち」らしいモザイク画の前を通過。 角を曲がったら路面が乾いていた。 「よかった、傘…

東京メトロ全駅ジャック! 3

半分が終わった時点で黄色信号、じゃなくて 「終電に間に合わない」という赤信号が点灯。 この時ばかりは”都民”でいたかった。 今まで読んでいただいた方は察していただけるでしょうが、 今回は単に”ポスターを全て写す”という事が唯一の目的では無く、 都内…

東京メトロ全駅ジャック! 2

”旬の観光地・スカイツリー”には目もくれず、 足元をモグラのように突き進む。 目指すは乃木坂46のポスターのみ! 今日はその2回目。 三越前 11:56 ↓ 半蔵門線 東急8739 錦糸町 12-Nogi 12:14 錦糸町で ”せいらりん” Get 撮影後、久しぶ…

東京メトロ全駅ジャック! 1

3月22日、8時40分。 東京メトロ新橋駅で一日乗車券を買い、 「さて、未央奈ちゃんはどこだろう?」と辺りを見渡したら、 こっちを見ていた・・・ 乃木坂46、11thシングル「命は美しい」発売キャンペーンで 「東京メトロ全駅ジャック!」と称し、…

Today's Shot : Feb. 21, 2015 d

Ansco Color Clipper Kodak Portra 400 昼を過ぎたら急に雲が広がり、寒くなった。 ここに居ても仕方がないので、 北側の小さな岬に向かう途中、この光景を見つけた。 淡い色のはさみが潮風で微かに揺れていた。

Today's Shot : Feb. 21, 2015 c

Ansco Color Clipper Kodak Portra 400 この日はカラーでも何枚か撮影した。 これはその一枚。 説明されなきゃ何だか判らない。 潮溜まりでもしぶとく生きる海草? 実物はもっと鮮やかな黄緑色だった。

Today's Shot : Feb. 21, 2015 b

Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 今日も諸磯で撮影したもの。 足元の磯が何だか「現代絵画」の様でシャッターを切った。 ここの磯、表面は真っ黒で人工的に見えなくもない。 意味があるんだろうか、興味が湧いてきた。

Today's Shot : Feb. 21, 2015 a +

今日からは先月、リベンジで神奈川県三浦市に 富士山を写しに行ったけれど霞んでいて失敗。 止む無く磯をぶらぶらした際に撮影したもの。 Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 青空をバックにすっと立つ清楚な雰囲気の諸磯灯台。 スイーツの事は判らないけれど…

Today's Shot : Jan. 25, 2015 e

ジョイナスのGODIVA前に男達が行列していたと思ったら、 昨日はホワイトデーだったのか・・・ソンナノカンケーネー(ふ、古すぎる・・・) Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 前回の写真を撮影後、一応手ごたえはあったから 「じゃあ、帰ろう」と目の前の野島公園駅に…

久しぶりに横浜、本牧へ

急に横浜駅周辺に買い物の用事が出来、外出。 それ自体は30分もあれば十分なので、その後はどこに行こうか。 急な事で地図の用意もしていないけれど、 何となく本牧に向かう市バスを待った。 99系統は乗れなかったが101、105と 続けて走ってくるの…

Today's Shot : Jan. 25, 2015 d

Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 当日はSSLを絡め夕照橋辺りまで小一時間撮影したけれど、 似たような写真ばかりなので(やれやれ・・・) 一気に進み、今日は帰帆橋の東で写したもの。 ここに来た時、「こんな感じに写せたらなぁ」 と思い何本かSSLや船を…

Today's Shot : Jan. 25, 2015 c

Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 SSLは南側に発車後、ここで東に90度向きを変え、平潟湾を渡る。 そこの隙間から列車を狙ったのが今日の一枚。 ちょっとシャッターを切るのが早かったか。 今日で東日本大震災からまる四年。 震災当初は津波の映像が生々…

Today's Shot : Jan. 25, 2015 b

今日も寒いって予報だったけれど、 それ程でもなく春の近づきを感じさせる。 Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 何の変哲もないアパートの階段を撮影後、 当初の予定通りシーサイドライン(SSL)と 海を絡めた写真を写すため金沢八景駅まで戻ってきた。 SSLは…

ちょっと買い物

相変わらず腰は痛いし、花粉は飛んでるし、 どんよりした天気で気勢は上がらなかったけれど、 買い物ついでに横浜市中区辺りを散策。 今日の神奈川は久しぶりの寒さだったけれど、 真冬とは違いちょっと春が感じられた。 折りしも神奈川県庁の本庁舎が一般公…

Today's Shot : Jan. 25, 2015 a

少し前から始まっていた今年の花粉症、 今日からいよいよ本番。 ”鼻セレブ”買い忘れていたので普通の使ってたら一日で鼻の下がヒリヒリ。 Kodak Signet 35 Ilford Delta 100 今日からは先々月、横浜市金沢区をふらついた時のもの。 京急金沢八景駅から街歩き…

Today's Shot : Jan. 22, 2015 c

横須賀市久村の最後は特にフィルムで 撮影する必要はなかったけれど、 一枚余ってしまったので・・・ Bilora Bonita 66 Ilford Delta 100 帰り際にふと目に入った五反程の冬の田んぼ。 宅地が迫り、いつまでこの光景は続くのか。 奥の久里浜駅周辺は江戸時代…

「青と黒」か「白と金」か、それが問題だ

巷ではあるドレスの色が話題になっているらしい。 「青と黒」に見えるか、「白と金」なのか。 私がこの事を知ったのは乃木坂46のメンバー内でも 話題になっていると書いてあったブログを見て。 さっそく家族に聞いたら私以外全員「青と黒」だった。 「白と…

Today's Shot : Jan. 22, 2015 b

Bilora Bonita 66 Ilford Delta 100 昨日の小屋を撮影後、あまりにも途中で撮影しなかった事に気づき、 ちょっと降りて足元に小川が流れる陽だまりを写す。 この南には”湘南ハイランド”という団地が乗った山があり、 冬のこの時間、早くも山影が迫っていた。…