ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はつごおり

いやぁ、寒かった。 何年振りだろう、外のバケツに氷が張ってた。 風が吹いていたので霜は降りなかったね。 霜といえば20年くらい前に埼玉で 霜で真っ白になった畑を見た。 もう一度見たい位の神々しい光景だった。 風も収まり、 太陽に照らされたロウバイが…

最強寒波襲来

明日は最強寒波襲来らしい。 風も強く気温が下がってきた。 水道の水も冷たいを通り越し、痛い。 温暖な地域なのでこの程度でもう震えてる。 大事に至りませんように。 ところで昨年末の寒さゆえか開花が遅れていた ロウバイが半月遅れで満開になった。 咲い…

こしひかりもらう

年末のリンゴに続き頼んだ記憶がない品が届いた。 生命保険会社のアンケートに答えたら、 抽選で当たった模様。 魚沼産こしひかり600g 4合位? ありがとうございます。 何でも頂きます w

シングルスリップ

先日、浦賀まで買い物に行く途中、 堀ノ内駅発直後に「シングルスリップ」という ポイントが目に入った。 どこにでも設置してあるポイントとも思えないので 帰り際に観察した。 レール面が光っているので電車の往来はある模様。 浦賀発三崎口方面行きの営業…

ロケ探1 届かなくたって...

ここ10年、今頃になると横須賀市浦賀まで ある物を買いに行く。 ここにしか無い訳じゃ無いけれど。 ならば"でん"がセンターを務めた29thシングル アンダー曲「届かなくたって・・・」の ロケ地訪問もしようと予定した。 ところが今日の寒さよ! 曇天でとにか…

Today's Shot : Jan. 16, 2023

前回の続き。 病院前の交差点で信号待ち。 ふと見上げたら頭の上には気持ちが悪いくらいに たくさんの実を付けた街路樹が。 何これ、ハゼの実? 春から夏、秋と何度かこの下を歩いたけれど 気が付かなかった。

Today's Shot : Jan. 14, 2023

先日、6回目の通院の際、 時間があったため、以前と違う系統のバスを利用。 乗車した「文13系統」は旧小柴貯油施設南側にある トンネル前まで行くバス。 そこから漁師町らしい入り組んだ路地を抜け、 八景島の北にある幹線道路に出て来た。 この先、海を埋め…

通院 6回目

退院以来6回目の検査、診察に行って来た。 午後の予約だったので 会計まで終了したのは5時を過ぎていた。 待ち疲れた体をホームに上げたら 西の空が紅く染まって美しい。 どんどん暮れる、電車が来るまでの僅かな時間。 「? 真ん中に見えるのは富士山じゃな…

衣装展に行って来た

チケットが取れれば行ってみたいと思っていた イコラブ、ノイミー、ニアジョイ3グループの 衣装展に渋谷まで行って来た。 イコラブは女性ファンが多いと聞いていたけれど 確かに女性がほとんど。 男性は数人しか見かけなかった。 その内、オッサンは2人だけ …

煮豆完食

元日に作った煮豆、1週間かかって食べ終えた。 元々、作り置きした食品は嫌いで、 その日に食べきれる量しか作らないのだけど、 これはそうもいかないので。 だからなのか冷蔵保存しても好きな 数少ない料理。

真夏卒業

"まなったん"こと秋元真夏さんの卒業が 本人のブログで公表された。 2月下旬の11thバスラ最終日を卒コンとして。 いずれそう遠くない時期、 例えば今年の秋ごろ? 何て勝手に思っていたけれど "あしゅ"の卒業直後のこの時期とは。 これで1期生はゼロに。 見…

2023年ポストカード

先日、セブンイレブンで乃木坂のポストカード 3種類を1枚¥150でプリントしてきた。 この手のもの、ついつい買ってしまう w そう言えばセブンアプリのお買い物イベント、 ハズレたみたいだね。 当選したら暮れに連絡があるはずだったから。

新年が始まる 2023

今日からまた一年が始まった。 神奈川県東部は快晴の元日だった。 昨年末の寒さからかいつもは咲き始めている 蝋梅もまだ蕾み。