ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジなるか

そういえば、車の名義変更に行った事を書き忘れてた。 (大した事じゃないけれど) 今の世の中、人ひとり亡くなると何かと手続きが多く、大変。 時間を作っては一つ一つ片付けていた。 「さて、次は車の名義変更か。 業者に頼めばまた数万円掛かるんだろうな…

Today's Shot : Apr. 20, 2014 d

前回の自転車を写してる時から、 右手から轟音が響いていた。 この辺り、JRの東海道線、横須賀線、京浜東北線の3複線 と京急が輻輳しており、 ラッシュ時は12両、15両の長大編成が当たり前のように走ってる。 Kodak Signet 35 Kodak BW400CN (両方の列…

乙舳界隈を歩く 1

乙舳(おっとも)と聞いてもこれまたご存じない方も多いでしょうが、 横浜市金沢区の南東部にある現在は島になっている町で、 明治憲法草案の地。 今日も午後になってしまったが、京急金沢八景駅に降り立つ。 暖かいとの予報だったけれど、まだまだ日陰は寒…

Today's Shot : Apr. 20, 2014c

小学校を後に、あちこちの路地を徘徊しながら滝の川まで来た。 今いる場所は、「これ」や「ここ」で書いた川の上流。 「土橋」という昔はどんな感じの橋が架かっていたか想像できる小橋を渡り北へ。 そうしたらコレに気が付いた。 Kodak Signet 35 Kodak BW4…

Today's Shot : Apr. 20, 2014b

何か二日続けて同じような写真ですが・・・、 一旦は交通量の多い国道になってしまった旧東海道に出たものの、 排ガスは臭いし、この辺、何度も歩いているので今日は裏通りに入ろう。 すると小学校の裏に出た。 さっきの子もここに通っているんだろうな。 学…

Today's Shot : Apr. 20, 2014a

Kodak Signet 35 Kodak BW400CN 先週、お寺の前でふと思い、「じゃあ早速行っとくか」 一週間後に京急神奈川駅に降り立った。 目の前の宮前商店街は旧東海道だった通り。 残念ながら現在は道行く人もまばらで寂れてしまっている。 東(江戸だった方)に歩い…

久村界隈を歩く 1-2

え~っと、初っ端からお詫びですけれど、 久村に入ってからフィルムカメラでの撮影に熱中し、 最後までデジカメでの撮影を忘れていました。 なので、直ぐに公開できる物がありません。 久村に入った高台からの久里浜の街並みでご勘弁を。 (ちなみにこのデジ…

久村界隈を歩く 1-1

久村(くむら)と聞いてご存知の方は極めて少ないでしょうが、 京浜急行で久里浜駅に着く寸前、右手前方に見える黒々した山の麓。 横須賀市久里浜の西隣にある長閑な地区です。 元々、平地が少ない三浦半島は幕府により横須賀造船所が開設以来、 「こんな場…

乃木坂界隈を歩く 1-3

鳥居をくぐると「あれ?」 ここの参道は二度折れ曲がってから社の前に行く。 何か意味があるのかと思ったけれど、 たぶん土地の有効利用でしょう。 境内には先輩ヲタさん達もちらほらと。 参拝もそこそこに「絵馬はどこだ!?」 願い事はもちろん「彼女達の…

乃木坂界隈を歩く 1-2

訪れた住宅地では一戸建てが固まっていただけで、 特に目を引く物には出会わず。 帰宅後調べたらこの辺りは明治以後、 軍の施設が集中し、もう一区画北側が射撃場の跡地だった。 独特の細長い街区がそれを物語っている。 転進し、反時計周りに乃木神社を目指…

乃木坂界隈を歩く 1-1

題名を見てピンと来た方も多いでしょうが、 いや、知り合いもこのブログを見てるんだから こんな事、書かなくてもいいのに、なぜか書いてしまうのがブログの怖さ。 昨年、私的に大きな出来事があって特に初夏、精神的に疲れがピークに。 気分転換もままなら…

神奈川宿 1

昨年、「この記事」で御衣黄というちょっと珍しい桜を横浜・本覚寺で見た事を書いた。 その時は時期が早く、緑色でいまいちだった。 やや消沈し、撮影もそこそこに時間をつぶそうと山門で佇んでいたら、 「そういえば目の前に広がるこの場所、 幕末の激動期…

Today's Shot : Apr. 13, 2014c

小坪からの帰り道、 ふと地図を見たら披露山の北東をうねうねと続く山道がある事に気がついた。 何か感じる物があったので迷わず入る。 陽が差さないこんな所にも数軒の家が。 家の周りには畑もあり、皆さんがご存知の披露山とは違い昔懐かしい感じ。 眼下に…

Today's Shot : Apr. 13, 2014b

公開できるような最近の写真が無いので、 引き続き、昨年春に訪れた逗子市小坪の写真を。 Kodak Signet 35 Kodak BW400CN 前回のドアを撮影後、路地を進むと小さなお寺に。 ずばり「小坪寺」 本堂の前には写真の木が傾きながらもそびえていた。 完全に枯れ、…

何度目の再開か?

あぁ、何度目の再開か? これ、8ヵ月ぶりの記事です。 決してブログに飽きた訳じゃなかった。 5月に父が急死し、 一連の行事に区切りがつく秋のお彼岸までは 撮影やブログの更新もあまりできないと覚悟したけど、 あまりどころか夏は自宅の庭が雑草で 以前…