ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2014-01-01から1年間の記事一覧

Today's Shot : Mar. 31, 2014 b

昨日の続きだけど、作品と言うよりは「興味を引かれた写真」って感じ。 銭湯脇の桜を撮影後、すっかり寂れてしまった商店街に出、 何気に見上げたらこの桜が目に飛び込んできた。 Cherry Brossom Yokosuka Kodak Signet 35 Agfa CT Precisa 100 左下は住宅の…

Today's Shot : Mar. 31, 2014a

季節はどんどん移ろうので急がないと・・・ 今日の桜は眼科に行く前に寄り道して写したもの。 「あれ、ここも剪定しちゃってる」 今年は行く先々で桜が剪定してある。 Cherry Blossom Yokosuka Pouva Start Kodak Ektar 100 この桜、古びた銭湯の脇にあるど…

Today's Shot : Mar. 29, 2014b

途中でフィルムを入れ替え、咲き始めた桜や興味をそそる物を発見しながら磯子区を北上してきた。 「4月10日」の記事で紹介した枝垂桜を写して帰ろうと現場に着いたら、 Weeping Cherry Isogo-ku, Yokohama Kodak Signet 35 Agfa CT Precisa 100 失敗した…

Today's Shot : Mar. 29, 2014a

デザインを変えて心機一転、ブログ再開。 前回から時間が経ちすぎ、一ヶ月前に写した桜の写真ってのもどうかと思ったけど、 弘前の桜はちょうど今頃が見ごろだったかも。 まだ桜も終わっていないと言う事で、このまま続けよう。 Cherry Blossom Isogo-ku, Yo…

ブログ再開

さて、半月ぶりの記事。 パソコンのデータを消してしまい、殆ど救えたものの、 一万強のファイル、どう整理しよう・・・(大汗 毎日、毎日、DVDーRに移す単純作業。 単調な日々に気持ちが萎える。 気分転換に出掛け、公開したい写真は増えるけれど、 一度切…

JR計測車を見る

さて、今日はどこに出かけようか。 先週訪れて見つけた本覚寺の御衣黄桜か、 「3月26日の記事」に書いた 在日米軍根岸住宅の一般公開。 米軍の方も年に一回だろうし、 桜も時期を逃すと一年待ちだし・・・ 港南台で昼頃に用事があるので、 移動を考えると…

Today's Shot : Mar. 23, 2014 b

色飽和している写真だからボツにしようかと思ったけど、 見てると昔の絵葉書みたいで何か惜しいような気がして公開。 Yokohama Kodak Siget 35 Fujicolor 100 f11 1/100 さて、明日も良い天気のようだからどこに出かけよう・・・

Today's Shot : Mar. 23, 2014 a

今日からは3月23日に京急上大岡駅から JR山手駅まで歩いた際に撮影したもの。 まずは咲き始めの枝垂れ桜。 Yokohama Kodak Signet 35 Fujicolor 100 f5.6 1/300 この桜、気に入りました。 毎年、来よう。 満開になってからも写したけど、 それは後日。 …

Today's Shot : Mar. 21, 2014 d

で、やっと旧棉花町に入ったものの、 先日書いた通り、ろくな撮影をしないで通過してしまった。 今日、公開の写真はその中の一枚。 Yokohama Kodak Signet 35 Fujicolor 100 入江川第二派川の水面を見ていたら 何となく「とろっ」としていて、 名前は判らな…

Today's Shot : Mar. 21, 2014 c

昨日のアロエから10歩も進まぬ内に、 この枯れ草に目が行った。 (実際にはこの間にも撮影) Yokohama Kodak Signet 35 Fujicolor 100 f5.6 1/300 枯れ草の向こうに広がる、 汚い川に石造りの護岸。 おまけに水面近くには得体の知れない貝がびっしり。 こ…

Today's Shot : Mar. 21, 2014 b

前回撮影した滝の橋を後に川沿いを下る。 これから向かう旧棉花町には お爺ちゃんと遊ぶ孫の姿が見えた。 写真はその手前、 地元の人が護岸と道の隙間を 勝手に盆栽置き場として使っている脇にあったアロエ。 トイカメラで写したような感じは良いとして、 視…

神奈川台場跡再訪、でも不発

昨日から神奈川台場跡を訪れた時の 写真を公開し始めたけど、 写真に添える文を書いていたら あの時ろくに観察していなかった。 街歩きを始めたら直に警官が数人見え、 巻き込まれないよう路地を換えたらすっぽんを見つけ、 しばし戯れた後、歩き始めたら嫌…

Today's Shot : Mar. 21, 2014 a

今日からは3月21日に横浜市神奈川区の 神奈川台場跡界隈を訪れた時の写真です。 川面に映った雲。 印象派かターナーっぽく写せたかな。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Gold 200 f8 1/100 この写真は滝の川に架かる滝の橋から撮影。 ちなみに旧東海道・…

Today's Shot : Mar. 16, 2014 c

昨日の勝手口からちょっと歩いたら 壁に掛った車輪が目に入った。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Gold 200 f22 1/100 スナックなんだろうか、線路沿いの小さなお店。 神奈川の桜は散り始めた。 日曜日に出掛けられそうなので、 それまでもって。

Today's Shot : Mar. 16, 2014 b

昨日のガード下から再スタート。 時間が遅ければチョット寄りたいお店を見つけ、 ゆるいアパート前から坂を上り始め、 自分に大金が有れば手に入れたい素敵なお宅を過ぎ、 この道入っていいんだろうかって感じの路地を通り、 猫避けのペットボトルなんか気に…

Today's Shot : Mar. 16, 2014 a

今日からは横浜市の中心部を取り巻く 山の縁を歩いた際に撮影した物。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Gold 200 f11 1/100 新高島駅を下車後、 アンパンマンミュージアムからの 子供の歓声を聞きながら、 みなとみらいの西の端のガードまで来た。 このガー…

Today's Shot : Mar. 9, 2014 c

自分の(カメラの)腕の悪さを棚に上げて、 三浦海岸の桜に文句付けてたけど、 残りの写真も同じような物なので、 今日は桜見物後に海まで行った時の写真。 Miurakaigan Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 昔はこの海岸、夏になると凄い人出だった。 でも最近…

ちょっと桜見物へ

今日は午後から眼科の予約をしていた。 今年の神奈川の桜の見頃はここ数日かも。 おまけに晴れも火曜日までらしい。 天気まで「今日行っとけ!」と誘っているみたい。 なので、病院に行く前にちょっと桜見物をしてきた。 場所は横須賀。 以前から目を付けて…

Today's Shot : Mar. 9, 2014 b

三浦海岸の河津桜の続きです。 昨日写した桜はもう一か所撮影後 現像に出すので後日公開予定。 Miura Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 小松ヶ池というため池の堤の上に植えられた河津桜。 でも小さすぎて何の桜か判らない。 (汗 皆さん、桜の下でお食事中…

桜を撮影しに磯子から蒔田へ

今日は桜の撮影を兼ねた街歩き。 天気予報では晴れだったけど、 チョット雲が多く、風も強い。 どうせなら真っ青な空をバックに写したい。 ではJR磯子駅をスタート。 目の前にそびえる山を目指す。 この上にはプリンスホテルがあったけど、例のゴタゴタで…

Today's Shot : Mar. 9, 2014 a

神奈川県三浦市に河津桜を見に行った際、撮影。 Miura Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f16 1/50 元々、赤っぽいこの桜プラス、 レンズとフィルムのダブルエクター効果(?)で、 独特の色合いに仕上がったみたい。 たまたまT字形になった枝がちょっとうる…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 +

横浜・子安の写真は同じような物が続いたので、 ひとまず終わりにしよう。 ただ、残念ながらぶれていてボツにした一枚があった。 それを眺めていて、何となく等倍にしたら、 「あっ、いっぱい居る!」 リサイズしたので見にくいかもしれませんが、 団体で居…

上大岡から東へ山手まで 2

竹の橋を後に北側の稜線へ登る。 こんな山の上までも家が途切れない。 大きな桜のあるお宅を見ながら進むと、 見晴らしの良い場所に出た。 「あっ、あの建物・・・」 思い出した、正面の白いビル。 横浜市環境科学研究所のはず。 実は、東日本大震災で福島第…

上大岡から東へ山手まで 1

これは一日遅れの記事です。 今日は京急上大岡駅から東にふた山越え、 JR山手駅まで歩く予定。 東口から一気に急坂を登り、早くも息が切れる。 地図を用意した段階で覚悟はしていたけど、 序盤の団地内の歩きは面白みに欠ける。 私好みになるにはだいぶ時…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 f

子安の東端が近くなったら、 数少ない現役の漁船が一隻。 横腹にYOKOHAMAなんて書いて。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f16 1/50 でも、その手前には、 桟橋が朽ち果て、 長い時間が過ぎた事を示すように、 そこだけぽっかりと空いてい…

神奈川台場跡を歩く

三連休の初日はかつて横浜にあった、 台場を訪ねようとJR東神奈川駅に降り立った。 この辺りも子供の頃に来た思い出があるけれど、 時間があれば帰りにでも寄ってみよう。 第一京浜(かつての東海道)をひと歩きし、到着。 光線の都合で滝の川沿いを南から…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 e

毎回、同じような写真で恐縮ですが、 実際この辺り、こんな感じの場所ばかりなので。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f11 1/50 ここだけチョット小綺麗にしてあるけど、 足元はやはりいろんな物が沈んでる。 今時珍しいビンも見えるし。

Today's Shot : Mar. 8, 2014 d

そこにひっそりと椅子があった。 薄汚れて誰も使っていないのは明らか。 椅子を見ると人が座っている光景を すぐに思い起こさせるから、 (にゃんこも座るけど) こんな状態で置かれていると、 いろんな事を考えちゃう。 「寂れゆく我が漁港をどんな思いで …

Today's Shot : Mar. 8, 2014 c

横浜・子安で撮影した際の続きです。 ここは興味が湧く被写体が多く、 なかなか足が進まない。 そしてこの船もいずれ沈んでしまうんだろう。 でも、屋根を付けて、何の漁に使ったんだ。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f11 1/100 対岸のビルが右…

横浜カルデラを歩く1-2

今日はJR保土ヶ谷駅まで歩く予定なので先を急ぐ。 この辺りは以前、何度か歩いているので、 重ならないよう道を選んで行く。 くらやみ坂を下ると、 幼稚園の入園式帰りの親子連れとすれ違う。 晴れの天気で良かったね。 地図が無ければ方向が判らなくなる…