ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次郎吉さん居る?小机から新羽6

まもなく横浜競技場方面からの橋の袂に着く。 名前は「かめのこうはし」、 でもバス停は「かめのこはし」。 バス停の音の方がカワイイ。 横には記念碑があった。 ざっと紹介すると、 大正八年までの新羽(にっぱ)村は、 作橋、大尾橋から大豆戸を経由するか…

次郎吉さん居る?小机から新羽5

次郎吉さんの事はさて置き、川向町を眺めよう。 目の前には鶴見川が作りだした沖積平野が広がる。 今は家や畑、工場などが混在した残念な景観だけれども、 昔はそれこそ、見渡す限りの田園風景だったはず。 ここが全て田んぼだったら、 実りの季節には黄金色…

次郎吉さん居る?小机から新羽4

橋の袂に来てガッカリしてしまった。 今回の歩きで、ある意味、一番の目的だったこの橋。 題名になぜ「次郎吉さん居る?」って 付けたかの説明に必要だったのがこの橋の「銘板」で、 次の写真に「ジャ~ン!」と載せられれば、 「あっ、なるほど」と気付いた…

次郎吉さん居る?小机から新羽3

枯れ葉を踏んで「気持ちがいい」なんて言っていたけれど、 帰宅後調べたら、この城、室町中期に攻防戦があって、落城。 多くの血が流れたのだろう。 そう思うと何か感じが悪いな。 まあ、霊感はゼロだからいいか。 でも、数人背負ってたりして・・・。 雑木…

次郎吉さん居る?小机から新羽2

正面に小机城があった小山が近づいて来た。 今日は本丸ではなく、第三京浜で分断された西側へ。 村道の雰囲気が残る細道を撮影しながら歩く。 登り道になったら、線路と道に挟まれた石塔発見。 何故かしゃけが一枚供えてある。 庚申塔かと思い、近づいて消え…

次郎吉さん居る?小机から新羽1

今日の歩きは、3連休の最終日に チョットだけ歩いた小机からスタート。 題名の意味は後程話します。 JRの駅舎はキュービックをモチーフにしたデザイン。 横浜とはいえ、昔は何の変哲もない駅だったんだろう。 貨物の積み込み側線跡らしい物も残っている。…

また鎌倉材木座に行った

先週の土曜日に材木座周辺を歩いた時、 光の具合で撮影を諦めた所があった。 今日は夕方に眼科に行くので、 「こりゃいい」とばかり、早めに出かけ、 わざわざ鎌倉を経由して行ってきた。 午前中は青空が広がり、いい具合だったが、 鎌倉に着くとじきに陽が…

Today's Shot : Dec. 29, 2013 b

昨年末、霞ヶ丘界隈を歩いた際に撮影。 すっかり葉を落とした蔦が、 強い西日を浴びた石垣に不気味に這う。 そんな一角に数種類の植物が固まって生きていた。 ここだけの小宇宙を表現したく、 スクエアにトリミングしてみた。 Ivy Yokohama Kodak Signet 35 …

Today's Shot : Autumn, 2013

Vredeborch Felica Duo Kodak Portra 160 写真は親戚の近所のお宅の庭。 決して、素敵な庭では無かったけれど、 お父さんが小まめに庭いじりをしていた。 お父さん亡き後は、お母さんの家庭菜園に。 よく雑草を取っている姿を見かけた。 数年前、お母さんが…

急遽、鎌倉材木座を歩く

前夜の予報では非常に寒く、関東南部でも雪がちらつくとか。 ちょっと遠出を予定していたので、気が折れてしまった。 今朝、目が覚めて「結構明るいじゃん」 ・・・って、快晴じゃないか! いまさら予定していた所には時間的に行けないし。 しばらく、ぐずぐ…

この香りで思い出す

庭のロウバイが満開になり、甘い香りを漂わせている。 品種はたぶん「満月」だと思う。 (写真は先週末に撮影) 毎年、この香りを嗅ぐと「ハリスガム」を思い出す。 昔、あったんですよ、ハリスってお菓子メーカーが。 (私の知っているのはカネボーハリスに…

Today's Shot : Jan. 1, 2014 c

一昨日のニャンコが見上げていたのがこれ。 Scene - Building #1 Yokohama Kodak Signet 35 Ferrania Solaris FG PLUS 100 f11 1/100 60年代に建設されたと思うマンションの上部。 と言っても実際に見ていた訳ないけれど。 こんな何だか判らない写真、好き…

幻の3連休

皆さんはどんな3連休を送られたのだろう。 当初の意気込みとは裏腹に、私の連休は残念なものだった。 家族の健康に関わる事だから、仕方がない。 最終日の今日、午後からほんのチョットだけ、 小机周辺を歩いて来た。 行けば何らかの収穫はあったが、 記事…

Today's Shot : Jan. 1, 2014 b

Tomorrow is another day Yokohama Kodak Signet 35 Ferrania Solaris FG PLUS 100 f11 1/100 家族が腰を捻ってしまったので、今日も外出は叶わず。 まあ、仕方がない。 特に書くことも無いので、正月に写した物を小出しにしよう。 酔っ払いのおじさんを写す…

Today's Shot : Dec. 29, 2013

Reflection #1 Yokohama Kodak Signet 35 Ferrania Solaris FG PLUS 100 f16 1/50 昨年末、南太田から野毛周辺を歩いた際、 途中の大岡川で撮影。 この川沿い、春になると桜並木になる。 汚い川面に可憐な染井吉野か・・・。 あっ、それはともかく、 本来、…

Today's Shot : Jan. 1, 2014 a

Happy new year Yokohama Kodak Signet 35 Ferrania Solaris FG PLUS 100 f11 1/100 元日の昼過ぎに、久しぶりに見た光景がこれ。 おじさん飲み過ぎて、道の真ん中でダウン。 自堕落な生活していると、身体壊すよ。 この写真、いまいちパンチが無いな。 もっ…

Today's Shot : Feb. 25, 2013

Kanazawahakkei Yokohama M.I.O.M. Boyer Photax Ⅷ Kodak Extar 100 f12.5 1/25 昨日の繋がりで、ちょっと古いけれど一枚。 八景の内、「野島夕照」をイメージして撮影。 もっとも、実際の場所は画面を外れた右の方。 現在の八景の街並みは、 かつての景勝地…

金沢八景の地形調査1

午後から金沢八景の地形調査に入ってきた。 現地に着いて暫くすると、 西から灰色の雲が広がりだし、寒さもひとしお。 まだ歩きに満足していないけれど、 ほんのり汗ばんだ体が冷えてきた。 仕方がない、今日はこの辺で撤収。 地形調査なんて言葉を使ってい…

初詣+野毛界隈を歩く1-2

行きつ戻りつして階段を上って行くと、 「うっ!」 一瞬、ビックリした。 野毛らしいというか、何というか。 こんな光景、見たの久しぶりだ。 (ボビー(フィルムカメラ)で写したので、 現像が出来次第アップします) 階段を登りきると家並みが明らかに変わ…

初詣+野毛界隈を歩く1-1

明けまして おめでとう ございます 今年もよろしく お願いします <多くの皆さんが訪ねてくれるブログになりますよう> (-人-) 初詣はどこにしよう。 ちなみに去年は藤沢の遊行寺だった。 年末の街歩きで野毛にお不動さん (成田山横浜別院)がある事を知…