ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2013-01-01から1年間の記事一覧

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 2-3

野毛坂交差点で信号待ちをしていた時、 ふと左を見たらこの光景が目に入った。 「な、何だこの美しい石垣は!」 正体は 旧平沼専蔵別邸亀甲積擁壁及び煉瓦塀 この辺りは何度か来たけれど、気が付かなかった。 情けない・・・ 日陰だけどさっそく撮影、さつえ…

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 2-2

同じ道は歩きたくないので、 古い家を探しながら、早々に北側の谷に降りる。 この辺りは路地が入り組んでいて、 歩いていて楽しいのだけれども、 いかんせん日が当たらないので寒い。 「この時間からエアコン使っていたら、 電気代も大変だろうな・・・」 カ…

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 2-1

今年は、大掃除や年賀状書きは早めに済ませたので ゆったりと年を越せる。 じゃあ、また歩いてくるか。 前回に続いて今日も「霞ヶ丘・野毛山界隈」 何時も同じ駅じゃつまらないので、 ひと駅西の「京急・南太田」からスタート。 リベットいっぱいのガード下…

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 1-3

先日の続き。 ”廃寸前屋”を後に北側の高台に上がってみる。 向かいの野毛山動物園から子供たちの 歓声がかすかに聞こえてくる。 この辺りでやっと古そうな民家を見つけ撮影。 今日はまだこの一軒だけ。 そうこうするうち戸部一丁目の交差点に出てしまった。 …

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 1-2

昨夜の続き。 霞橋の北側の袂には小さいながらも秀逸なデザインの トイレが寄り添そうようにあった。 正面から撮り忘れたのでこんな写真で許して、 しかも女性用側から・・・(汗 さて、そろそろ歩き出すか。 って少し行くと今回見つけた不思議なもの。 普通…

霞ヶ丘・野毛山界隈を歩く 1-1

先週書いた「久保山界隈・・・」は地図を忘れたため、 後半がグダグダになったため削除し、今日、再訪。 改めて書き直し。 京急黄金町駅を降り、まずは霞橋に向かう。 駅北側の交差点を渡る時、昔の事を思い出した。 下ネタで恐縮ですが、子供の頃この交差点…

横浜駅西口がスッキリしていた

先日、ヨドバシ横浜店から出て、 何気なく東を見たら、駅ビル(シャル)が消えてスッキリしていた。 普段は地下街を歩くので今まで気づかなかった。 まあ、横浜駅を使わない人にとっては、何の事かと思うでしょうが 生まれた時からずっとあった駅ビルが忽然…

東京都写真美術館に行く

東京都写真美術館に 「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」を観に行く。 帰り際に代官山あたりをぶらぶら。 いい具合に街路樹が色づいていた。 ところで、何日ぶりの記事なんだろう。 天気と予定が合わず、ヤキモキ、ヤキモキ。 仕方がないので自宅…

もやもや払拭なるか

土曜の夜、何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、 「タモリ倶楽部」に目が行った。 ”横須賀のトンネル探訪”のようだ。 子供の頃、横須賀で中里トンネルという名の 初めて煉瓦で出来たトンネルを見た。(ような気がする) 自信が無いのは、数年前に再訪した所…

Today's Shot : Sep. 29, 2013 a

先日、撮影した中から、一枚公開。 Kujiranosenaka Yokohama Vredeborch Felica Duo Fuji Velvia 100F この組み合わせは初めてだったけれど、こんな感じの発色なんだね。 床板を張り替えた部分が幾何学的で面白く、 撮影準備をしていたら、日傘をさした女性…

やっと涼しくなったので・・・

まったく今年の夏ときたら・・・ 何度か撮影には出かけたものの、 露出は間違える、巻き上げは忘れるはで、 完全にヤラレテしまった。 結局、今年の夏は数枚しか写せなかった。 やっと涼しくなったので横浜市中区辺りをちょっと撮影。 今日のお供はVredeborc…