ryo-kng's blog

坂があれば上りたくなり、路地を見れば入りたくなる、クラカメ片手に徘徊中

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと桜見物へ

今日は午後から眼科の予約をしていた。 今年の神奈川の桜の見頃はここ数日かも。 おまけに晴れも火曜日までらしい。 天気まで「今日行っとけ!」と誘っているみたい。 なので、病院に行く前にちょっと桜見物をしてきた。 場所は横須賀。 以前から目を付けて…

Today's Shot : Mar. 9, 2014 b

三浦海岸の河津桜の続きです。 昨日写した桜はもう一か所撮影後 現像に出すので後日公開予定。 Miura Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 小松ヶ池というため池の堤の上に植えられた河津桜。 でも小さすぎて何の桜か判らない。 (汗 皆さん、桜の下でお食事中…

桜を撮影しに磯子から蒔田へ

今日は桜の撮影を兼ねた街歩き。 天気予報では晴れだったけど、 チョット雲が多く、風も強い。 どうせなら真っ青な空をバックに写したい。 ではJR磯子駅をスタート。 目の前にそびえる山を目指す。 この上にはプリンスホテルがあったけど、例のゴタゴタで…

Today's Shot : Mar. 9, 2014 a

神奈川県三浦市に河津桜を見に行った際、撮影。 Miura Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f16 1/50 元々、赤っぽいこの桜プラス、 レンズとフィルムのダブルエクター効果(?)で、 独特の色合いに仕上がったみたい。 たまたまT字形になった枝がちょっとうる…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 +

横浜・子安の写真は同じような物が続いたので、 ひとまず終わりにしよう。 ただ、残念ながらぶれていてボツにした一枚があった。 それを眺めていて、何となく等倍にしたら、 「あっ、いっぱい居る!」 リサイズしたので見にくいかもしれませんが、 団体で居…

上大岡から東へ山手まで 2

竹の橋を後に北側の稜線へ登る。 こんな山の上までも家が途切れない。 大きな桜のあるお宅を見ながら進むと、 見晴らしの良い場所に出た。 「あっ、あの建物・・・」 思い出した、正面の白いビル。 横浜市環境科学研究所のはず。 実は、東日本大震災で福島第…

上大岡から東へ山手まで 1

これは一日遅れの記事です。 今日は京急上大岡駅から東にふた山越え、 JR山手駅まで歩く予定。 東口から一気に急坂を登り、早くも息が切れる。 地図を用意した段階で覚悟はしていたけど、 序盤の団地内の歩きは面白みに欠ける。 私好みになるにはだいぶ時…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 f

子安の東端が近くなったら、 数少ない現役の漁船が一隻。 横腹にYOKOHAMAなんて書いて。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f16 1/50 でも、その手前には、 桟橋が朽ち果て、 長い時間が過ぎた事を示すように、 そこだけぽっかりと空いてい…

神奈川台場跡を歩く

三連休の初日はかつて横浜にあった、 台場を訪ねようとJR東神奈川駅に降り立った。 この辺りも子供の頃に来た思い出があるけれど、 時間があれば帰りにでも寄ってみよう。 第一京浜(かつての東海道)をひと歩きし、到着。 光線の都合で滝の川沿いを南から…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 e

毎回、同じような写真で恐縮ですが、 実際この辺り、こんな感じの場所ばかりなので。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f11 1/50 ここだけチョット小綺麗にしてあるけど、 足元はやはりいろんな物が沈んでる。 今時珍しいビンも見えるし。

Today's Shot : Mar. 8, 2014 d

そこにひっそりと椅子があった。 薄汚れて誰も使っていないのは明らか。 椅子を見ると人が座っている光景を すぐに思い起こさせるから、 (にゃんこも座るけど) こんな状態で置かれていると、 いろんな事を考えちゃう。 「寂れゆく我が漁港をどんな思いで …

Today's Shot : Mar. 8, 2014 c

横浜・子安で撮影した際の続きです。 ここは興味が湧く被写体が多く、 なかなか足が進まない。 そしてこの船もいずれ沈んでしまうんだろう。 でも、屋根を付けて、何の漁に使ったんだ。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f11 1/100 対岸のビルが右…

横浜カルデラを歩く1-2

今日はJR保土ヶ谷駅まで歩く予定なので先を急ぐ。 この辺りは以前、何度か歩いているので、 重ならないよう道を選んで行く。 くらやみ坂を下ると、 幼稚園の入園式帰りの親子連れとすれ違う。 晴れの天気で良かったね。 地図が無ければ方向が判らなくなる…

横浜カルデラを歩く1-1

まず題名の「横浜カルデラ」ですけど、 私の勝手な呼び方なので実際にはありません。 只、横浜の中心部を高所から眺めると、 「これってちっちゃい火山だったんじゃないの」 って思いたくなるほど三方をぐるっと山に囲まれ、 現在はビルが林立している平地も…

Today's Shot : Mar. 8, 2014 b

船への通路に使用中の角材。 何度目かのご奉公。 触ってみると浮き出た年輪がカチカチ。 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f5.6 1/300 バックのボケ具合も素直で好みだけど。 構図がちょっと安直すぎたか。

Today's Shot : Mar. 8, 2014 a

今回の街歩きは沈船巡りから始まった。 この船も、港の前で沈没。 Wreck #1 Yokohama Kodak Signet 35 Kodak Ektar 100 f11 1/50 船体には何だか判らない物が繁殖している。 この辺りでは舫ったまま沈んでいる船も多く、 漁師さんも高齢化でどうしようもない…

Today's Shot : Mar. 1, 2014

今日の写真は先日、 横浜石川町界隈を歩いた時の物。(記事はこちら) この時、カメラの具合が悪くなったけれど、 ちゃんと写っていてホッとした。 以前、シャッターの感触が悪いので、 ちょっと改造した部分がずれていたためだった。 この日は7枚写したけ…

三浦海岸に桜詣で

数日遅れの記事ですが、 横浜・子安を歩いた翌日、 三浦海岸で見ごろを迎えた、 河津桜見物に出かけた。 行きの車内は、まあ、じじばばで軽いラッシュ状態。 女子高生に負けず劣らずよく喋る。 予定では終点の三崎口駅まで行き、 桜を見ながら三浦海岸駅まで…

横浜・子安界隈を歩く1-2

にゃんこと別れ、路地に入る。 道か庭か定かでないので、ソッと歩く。 隙間から造船所の跡地が見えた。 さっき見た漁船の多くはここで造られたのかも。 でも、多くは寿命を迎える前に水没している。 何とも遣る瀬無い。 第一京浜に出、区切り良く 右手に見え…

横浜・子安界隈を歩く1-1

昨夜、記事を書こうとしたら、PCの機嫌が悪く中止。 なので一日遅れです。 今日は横浜・子安の浜に向かうため、 京急神奈川新町駅に降り立った。 この駅、以前は特急と普通の乗り換えに 時たま利用したけど、 大幅に列車の運行が変化してからご無沙汰。 ま…

区切りでちょっと振り返る

記事を50回更新したら、 一区切りで何か書こうと思っていたら、 いつの間にか過ぎてしまった。 60回で中途半端だけど、 今夜は自分なりに振り返ってみる。 最初は毎日更新するのはつらかったけれど、 最近は、多少慣れたかな。 趣味のブログだけど、 初…

Today's Shot : Feb. 16, 2014 g

今日は「江ノ電と絡み合いながら歩く」の最終回。 「にわか撮り鉄」になって、 何枚か撮影した中から三枚をまとめて公開。 最初は江ノ電らしい小さな鉄橋の袂から撮影。 Kodak Signet 35 Kodak Elite Chrome 100 f11 1/300 カーブ部分の架線柱ってこんなに傾…

Today's Shot : Feb. 16, 2014 f

今日は以前公開した作品の、補正のお知らせ。 九品寺を後に、宿題を済ませる為、あそこへと急ぐ。 「あそこ」とは以前「傘がいっぱい」って題名で公開した丸窓。 覚えていらっしゃいますか? あの写真、気にいっているけれど 残念ながら水平が取れていなかっ…

Today's Shot : Feb. 16, 2014 e

ちょっと間が空いて、 一瞬、どこまで書いたか忘れちゃったけど、 紫の花を撮影後、裏道に入ったら古い橋と対面。 (ここは後日訪れる予定で、今日は省略) 江ノ電を和田塚駅で降り、材木座へ歩く。 その途中、ふらりと九品寺に寄った。 以前、「本覚寺で記…

雲り空の下、横浜石川町を歩く2

牛島坂を横切り、名も知らぬ坂道を再び上がる。 中程で階段が別れていたのでそちらに行こう。 この辺りの古い石垣、東日本大震災の影響か、 谷側に向かって、はっきりとズレが見て取れる。 空き地、空き家も増え、これも高齢化社会の影響か。 所々で梅や桃の…

曇り空の下、横浜石川町を歩く1

2日休んでしまったので、今日からガンガン行くぞ! って思っていたら、週末はあいにくの天気。 それでも「曇り空の写真もたまにはイイよ」 と自分に言い聞かせ、今日は横浜・石川町に出かけた。 元町や外人墓地など観光色ある所とは逆の西側。 ここならJR…